ゆらぎと眠り&音空ハーブウォーター

二宮町在住。来年には➡改め、来月中にはハーブウォーターをお披露目、販売します。ゆらぎと眠りのセラピスト浅沼瞳の音空(おとそら)ハーブ畑観察日記と暮らしのブログ。

アップできるかな、テストです。

今日も写真のアップロードができるように、ツイッターとの連携ができるようにねばってみました。 原因を調べたり聞いたりして浮上した不具合の要素は主に4つ ・容量が重い→圧縮してみた ・ファイル自体が壊れてる→他では使えるし、壊れてない ・ファイル名が…

ありがとうございました。

2020年12月21日をもちまして、こちらのブログを終了させて頂きます。2015年からスタートし、1年お休みしつつ再開。約5年間、いろいろありました。特に今年の一年は後世語り継ぐ事になる一年でした。身も心も「点」でしか動けなかった私に「波」が生まれまし…

ぐいぐい。

さっちゃん(姉)が来た。家に着いて荷物を置いたらすぐ畑へ。なんだか、さっちゃんのやる気を感じる。とはいえ、ガッツポーズなやる気ではまずない、やんわりとしたやる気。畑へ行く途中にマダム平田さんにも久しぶりに会えて、マダム平田さんの畑で来年種採…

畑は霜の世界。

畑は最低気温が氷点下となり、霜の世界へ。しゃがみ込み、見惚れ、見続けていました。

明日は二宮に行ってきます。

今朝、畑に行ったら心地よい風が吹いてきました。ポンと手を合わせて風に参拝。明日の早朝は二宮の「川匂神社」へ行ってきます。

松本さんと下田さん。

ストーブ派の私ですが、先日久しぶりにエアコンがつくかどうかを試しにつけてみました。すると、エアコンがつくにはついたのですが、おそらくリモコンの故障により電源が消せなくなるという事態に見舞われました。困ったぞ、という訳で大家さんに相談し、電…

施術月のスタート。

早いもので12月がもう5日も過ぎてしまいました。12月は毎年あって無いようなもの、の様に過ぎてゆきます。今年は畑を始めたものの、農作物は生姜のみでしたし、藍やトゥルシーの種採りが終われば来春用に土作りをするのみ。物足りなくて秋に農作物の種を撒こ…

本日で今年の音叉レッスン終了ー。ありがとうございました。

11月はバタバタと日程が決まりつつもレッスンは全日無事に終了しました。ありがとうございます。真鶴「ORIBAR」のレッスンは初!2部制、初!メンズ、初!妊婦さんとお初ぞろい。ただ、真鶴の駅に降り立つと古巣の記憶、特に風の肌ざわりが蘇ってきましたし「…

電磁波対策グッズ。

ツイッターを見ている方はご存じかと。近年まれにみる頻度で携帯を使用し、あわや内耳炎一枚、一歩ではなく、一枚手前まで進行した為に携帯電話電源オフ!を行いました。症状としては耳鳴りキーンが脈拍数と同じくらいやってきたりですとか、瞼が腫れ、手ぐ…

真鶴レッスン1名、わらさんレッスン残り2名です。

1週間前の告知にも関わらず、真鶴ORIBARでのレッスンは午前の部残り1名となりました。ありがとうございます。あと1名!ギリのぎりぎりまでどーんとした気持ちでお待ちしてまーす。1日2回戦のレッスンは、真鶴のケニーピザで腹ごしらえが決定の流れです。お…

あるものでつくろう。

ほんの少し先に手を伸ばして取りに行く、という時もあるけれど、身近過ぎる身近のほんの少しの機微をすっとばしてやいないか?驚くほどすっとばしてる!!あるものすら気づきにくくて、気づけてない。こんなにあるのに!ここにいる方がよっぽど穏やかに事が…

11月の音叉レッスンのお知らせ。

今年最後の音叉レッスンのお知らせです。直近は11月9日(月)古巣の真鶴にて。染めと織物がメインのワークショップスペース〈ORIBAR〉で行います。駅から徒歩3分でありながらさすが真鶴!のどかな雰囲気で、昔ながらの木造家屋です。風の抜ける縁側があり、午…

10月の音叉レッスンその2

10月の音叉レッスン終了しました。ありがとうございました。回を重ねるごとに工夫が増えに増えていきます。まずは、組み込んでみて知る。こうだったらどうだろう、こうなったら?の結果を先取りしないで動くと、たくさんの予想外の現実を目の当たりにするこ…

10月の音叉レッスンその1。

今日は秋晴れ。快晴。 先週の「ふたは」のレッスンは雲ひとつない快晴で汗ばむ。今日の快晴は冬間近。一週間で様変わり。先週の汗ばむ辺りから冬養生しておくと体が喜ぶしこれからも楽なんだろう。意図せず畑でパクついていたヨモギ、スギナ、スペアミントの…

天気予感の師匠

天気予感の師匠は「ゆまどの」。ゆまどのと出会ったのは神奈川県民になって1年経った頃だから今から9年前‼そんなに経っているなんて、今知りました。海山育ちのゆまどのは都会育ちの私には衝撃だった。「あ、あの辺に虹が出そう」 「湿度が変わりました」 空…

天気予感の師匠

天気予感の師匠は「ゆまどの」。ゆまどのと出会ったのは神奈川県民になって1年経った頃だから今から9年前‼そんなに経っているなんて、今知りました。海山育ちのゆまどのは都会育ちの私には衝撃だった。「あ、あの辺に虹が出そう」 「湿度が変わりました」 空…

お味噌開けまーす。

おはようございます。 天気予感でハーブウォーターを作るセラピストです。はい。浅沼瞳と申します。朝起きてですね、朝ごはんを作ることが好きだと気づいてまだ2日だというのにですね、今日はわかめのお味噌がいいわーなんて冷蔵庫をあけましたら、お味噌が…

もうお昼だよ!

今日は土つくり。 畑にいたいだけいられる季節になりました。 私のレジェンド大家さんも草刈りに励みます。枯れ草をたっぷりすきこんで、空気の層をつくるイメージで。米糠もファサーファサーっとまきます。イメージ。イメージとっても大切です。枯れ草とー…

「わらさん」営業再会。

昨日から二宮のオーガニックカフェレストラン「わらさん」が営業を再会しています。しばらくは水、金曜日の営業とのことです。お惣菜テイクアウトデーもあるそうですよ。もう1品欲しい!なんて時にはうれしいなあ。わらさんトマトソース、味付けが濃すぎず…

名刺作り。

雨の日は名刺を作るのにぴったりです。いつもよりも少し寝坊をして、朝ごはんの後ドーンと机に名刺作成グッズを広げます。何色を組み合わせるかを自作色見本を見ながら決めて 消しゴムはんこを押してゆきます。 3色押し。版画の3色刷のような。しっかり押…

露草。

天気予感士といたしましても、これは降るな、と予感します。ちなみに私は風と音で予感します。空と曇は補助的に。今日のは遅くてもあと4時間後。長い尺でくる予感は的中しやすいです。たいていが10分前後の予感なので。もっと長い尺で予感がくると、さらにで…

藍色になりました。

妙に。

おはようございます。 ゆらぎと眠り&天気予感士セラピスト浅沼瞳です。 ⬆ これってなんだかアナウンサー気分になりますね。気分ですよ、気分。 ササッとアナウンサー気分から戻りまして、ここ数日、妙なんです。 毎日、毎回ではないのですが「いってきます…

こときれ。

おはようございます。 すっかり秋。 畑のトゥルシーもしおらしくなって、あともう一回花穂を採って蒸留しようと考えていたのですが、やめました。話を聞いたり、本を読んだりしていると10月いっぱいは採れるとのことですが、うちの畑のトゥルシーは葉っぱの…

10月のレッスン全日満員御礼。

こんにちは。 昼寝から起きたて、天気予感士セラピスト浅沼瞳です。今朝の「天気予感」で「薄く曇っていても雨は降らない」と出ましたので、ちょっぴり寝坊しましたがスイスイと畑へ向かい、かなり遅めの藍の一番刈りをしました。盲点と言いますか、ノーマー…

「セルフケアできる音叉レッスン」10月の日程。

「セルフケアできる音叉レッスン」10月の日程。の、前に。わたしの自己紹介のリクエスト?のような、提案のようなものがありましたので、今さらながら、自己紹介のようなものをしてみます。今まで公表することも公言することもなかったのですが、実は幼少の…

蒸留できない。

おはようございます。雨上りは草花に水があがり、花穂にも水分が充実します。瑞々しいとは違うこの状態をざっくり言うと、水っぽくて花の香りも乏しい状態。この状態で摘み、蒸留をしても、成分、香り共々ぼんやりしてしまうので摘みません。それでも種をつ…

わたげ舎さんの・・・。

こんばんは。只今、この2日間のミッションを全てクリアーしまして、息抜きにブログをアップするというテンション。暑苦しくない程度に進行できれば、と思います。「わたげ舎」さんは、古道具や古雑貨を扱い、満月と新月に新わたげ(お品物)を紹介しているネッ…

わたしらしさって。

わたしらしく、って何でしょう。わたしらしい、って?わたしは四十路を過ぎても、わたしの事さえいまだに一言で答えられません。 しいて言えば、今年の夏、外から畑から家に帰り、冷たい麦茶をクゥーッ、プハーッと飲んでいる時。小谷真三さんのガラスのコッ…

2回目のレッスン。

こんにちは。 空は秋色混じり。草も夏草が枯れ始めて、秋の気配。だがしかーし!暑い。まーだまだ暑いですね。 畑で草刈りやちょっぴり土を耕しただけで滝のような汗。早朝は涼しくなってきたので、もう少し作業できるかなと思いましたが、9時から10時半の1…