ゆらぎと眠り&音空ハーブウォーター

二宮町在住。来年には➡改め、来月中にはハーブウォーターをお披露目、販売します。ゆらぎと眠りのセラピスト浅沼瞳の音空(おとそら)ハーブ畑観察日記と暮らしのブログ。

おなじみの石神井公園→諏訪稲荷→弁財天→→

hotomo92014-11-08

なぜ、おなじみかというと祖父母がずっと住んでいたから。
幼少期にいとこ達とよくよく遊びました。


石神井公園はモッサモサに群生している植物が目立ちます。


野鳥は善福寺公園の方が色々いるかな。


紅葉が深まるのはもう少し先のようです。


今回清々しかったのは諏訪稲荷神社。
石神井公園内ではないからマップには載っていませんが、石神井公園内でいいじゃないかという場所にありますので、行かれた方はぜひ参拝に立ち寄ってみてください。
(ボート側と三宝寺池を挟む真ん中辺りです。)


厳島神社の向かいにある穴弁天。
ここはいつからそう呼ばれるようになったんだろう。
私がちびっこだった頃は門・扉はついていたけど
注連縄はかかっていなかった。
穴弁天とも呼ばれておらず、
「何の扉だろう??」だったのですが、
いつの間にかそのようになっております。


ただ、厳島神社の源泉はここだなと感じます。
立てば、うん。分かります。
目立ちはしないのですが「おや?」ときっと振り向きます。
そのくらい流れの源になっているし、終着にもなっています。


時間があれば姫塚、殿塚もまわりたい所ですが
今回はショートカットいたしました。
次回はあちらからまわろう。


そして見つけてしまった場所があります。
石神井公園内なのですが、丘を越えた少し先の……
はずれのはずれにある、この場所。
(2枚目の泉の写真です)


この周りは土がふわふわですから、そーっつと歩きます。
身体が「そーっと」や「ふわふわ」に喜びます。


ここで絵を描きたい人は絵を描いて
音を奏でたい人は音を奏で
周りの音や気配を楽しみたい人はそのように楽しんで


時にはワイワイといっしょに何かして………。


そんなことをしたいなー、なー、なー……


近くのピーターパン(パン屋さん)でパンを買ってモグモグ。
今なら暖かいお茶を用意して、
まるっとなって過ごしたいなー、なー、なー…。




石神井公園駅周辺が様変わりしている今日この頃。
それでもここはほぼほぼ変わらず野性味溢れる公園。
それが嬉しい。