ゆらぎと眠り&音空ハーブウォーター

二宮町在住。来年には➡改め、来月中にはハーブウォーターをお披露目、販売します。ゆらぎと眠りのセラピスト浅沼瞳の音空(おとそら)ハーブ畑観察日記と暮らしのブログ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたはさんの2階の様子。

「ふたは」さんの外観。今の季節はびっしりツタで覆われています。この、ツタでびっしり感は「ふたは」さんの場所を二宮に住んでいる人に教える時、「いち国沿いの梅沢海岸の向かいをちょっと入った所に、ツタでびっしり覆われている・・・」「あー!あそこ…

8月9日(日)8月24日(月)「セルフケアできる音叉レッスン」開催!

「セルフケアできる音叉(おんさ)レッスン」レッスンの紹介、の前に。音叉(おんさ)とは。先端が二又に分かれていて、持ち手のある金属の棒です。 150種類以上の音叉があり、ひとつひとつ固有の周波数を持っています。つまり「音叉」は、一定の振動、ゆらぎを…

二宮町の自然食料品販売店「ふたは」さん。

8月9日(日)、8月24日(月)に開催する「セルフケアできる音叉レッスン」の会場は、二宮町の量り売り自然食料品販売店&手づくりのアトリエ「ふたは」さん。 「ふたは」さんの2階がフリースペースになっていて、そこをお借りして音叉のレッスンを行います。今日…

前ふり、の前に。

前ふり告知!の前に。やることが山もりになってきて「何をしたらいいんだ!!」ではなく、何から手をつけていいのか一滴も浮かんでこなくて「・・・・」。そんなときは、畑へゴー♪いやぁーよかった。畑があって本当に助かっています。畑が無かったらとっくに…

魅力と質感。

先日、「セルフケア用に使えるおすすめの音叉と、その音叉の使い方を教えて欲しいです」と、ご要望を頂き、「はい!まずは音叉を選んで、その音叉に合った使い方を教えますね。使い方は決して難しくはないのですが、コツがたくさんあります」と、勢いとノリ…

これでダメなら仕方ない。

今朝、畑をパトロールしてがっくり。 梅雨の長雨でセージが弱ってきてしまいました。畝は高く上げて、しき藁をして……それでも足りなかった。それでもまだ茎の状態がキープされているセージがあり、まだ梅雨は明けないし、 「もう、これでダメなら仕方ない」…

梅雨の音空ハーブ園。

ハーブ園の発育状況。の、前に、 頂いた高知県の生姜のお披露目を。生姜は、芽が出てきた時に、まわりの他の草と判別がつきづらいナンバーワン。うっかり刈ってしまわないよーに…慎重に…目を生姜の芽に慣らして草を刈ります。今はもうパッと見て分かるくらい…

いけださん。

今朝、畑に向かっていたら、草刈り機をななめに装着した、地下足袋姿の70代~80代(予想)の男性がやって来ました。「貝ヶ窪のいけだです。おたくは?」 「浅沼です。五島さんに畑借りてます」。 「おー、そうかそうかあ、どんどんやって、やっちゃってよ!あ…