ゆらぎと眠り&音空ハーブウォーター

二宮町在住。来年には➡改め、来月中にはハーブウォーターをお披露目、販売します。ゆらぎと眠りのセラピスト浅沼瞳の音空(おとそら)ハーブ畑観察日記と暮らしのブログ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新天地。

ホワイトセージを植えかえました。植えかえが3回めになる苗もあり、迷いに迷って、悩みに悩みました。・植えかえは、ヒトで例えると手術のように思う。苗に一時さらに負担をかけ、その後回復するかどうかは分からない。 ・植えかえるとしたら、トゥルシー(ホ…

裸の王様。

今朝6時半頃、大家さんが軽トラで畑へ向かって行くのが見えた。明日から降ったり止んだりの雨が続く予報なので、私も種まきをしに畑へ向かった。大家さんの畑を経由しながら大家さんにご挨拶。「おはようございます。今日は何してるんですか?」「明日雨だか…

結局振り回されています。

トマトソースって便利。 数日前、野菜を買いに行く暇がないので、トマトソースをくつくつと煮込んでおいた。味付けは少しの塩と、香りにローリエ(月桂樹)。これだけ、の味付けにしておくと、いかようにもアレンジがききます。例えば、パスタのソース、ふんわ…

しちゃいけないこと。

誰かや何か、周りの状況や環境に影響されて、まよいにまよって、わたしがわたしの可能性をつぶしてしまうこと。これは、したくないし、しちゃいけない。それを、ずっとしていた。わたしは、ずーーーーっと居場所を求めていた。「ここ」と感じたところがあっ…

ホーリーバジルの土つくり、種まき。

最初の種まきは、土を教科書に習って、ネットの情報に頼って工夫しすぎてしまったかも。出てきている芽は、4品種40ポット撒いたうちのカプールという品種のみ、6ポット。 反省と観察が進んだところで、残しておいた種で再チャレンジ。 秋の終わりにこぼれた…

近いっていい。

昨晩、雷がバリバリ鳴った後。雨上がりの早朝。畑へ向かいます。 ナウシカの「オウム」と名付けました。コモンセージです。根っこがわさわさでニョキニョキ。これから耕すところ。腐葉土がらみの、それでいてサラッとした土。ハーブにぴったりであろう。ほん…

ローズマリーも植えました。

こちらは陽当たり抜群の場所。「記憶のハーブ」という代名詞がつくほど、香りをかぐと、まぶたがパッと開いて意識が「ここ」に戻ります。冴えて集中力も増し増します。茎付き3cm位のローズマリーの生葉を、しゅわしゅわサイダーに入れて飲むとさわやかさ倍増…

ホワイトセージ、植えました。

連日畑へ通い、陽当たりの時間帯を観察して植える場所を決めました。日中ではなく、早朝の、白くて朝露が反射する朝の光を優先。ぷらす、風の通る場所。 苗がそれぞれ、個性的。 私はホワイトセージを、施術前と後の空間の浄化として使うことがほとんど。(の…

種まき、発芽まち。

はぁー。もどかしい。聞いたり調べたりして、その上で、こうしてみよう、と試した撒きかたで種まき。3日目。うんとかスンとか、あるのかないのか。さっぱり分かりません。ただ、やれることはやってる。昨日の夜はそんな気持ちで眠りにつきました。今朝起きた…