ゆらぎと眠り&音空ハーブウォーター

二宮町在住。来年には➡改め、来月中にはハーブウォーターをお披露目、販売します。ゆらぎと眠りのセラピスト浅沼瞳の音空(おとそら)ハーブ畑観察日記と暮らしのブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

足跡

12月のある日、友人夫婦が真鶴に遊びに来てくれた。帰りに、友人宅のシンボルツリーであった杉の木がいよいよ倒れ、その倒れたての木の一部分を分けてくれた。 そしてもうひとつ、FATINAの水を渡してくれた。冬至の日、サンフェスカチーナを創った。ママが…

. ° 。 ゚・.゚

°.・゜´

収穫

E=mc2

今朝、私は走っていました。 電車の時間に間に合うかどうか、という瀬戸際だったからです。うっかり読みかけの本を「もう少し…あと少し…」と読み進んだからのこと。仕方ありません。その責任は取りましょうと、小走りで駅へ向かうわき道を走りました。 そう…

再び その2

場所を移って実家のある街へ来ました。 母は出かけているようなので、それまで散策をすることにしました。『あら?』 改札を出た瞬間カレーの薫りがやってきました。 この街はカレー屋さんがとても多くなり、しかも迷うほどに美味しいカレー屋さんが多いので…

再び

今日は秋晴れ。 空の青さが雲をおだやかにさせてくれているような秋の空です。 先日から、再び向かいのお家にイソヒヨドリがやってくるようになりました。ここに住んでいるとイソヒヨドリは、ほぼ、一年中見かける野鳥です。ですが、昨年もそうだったように…

レッドタートル

スタジオジブリ最新作 「レッドタートル ある島の物語」。 『その時は分からなくても、その時は通りすぎても、どこかで気付いていたからこそ、後からつながってくる』 という、隠喩のようなものに日々ノックアウトされるばかり。 谷川俊太郎さんが寄せている…

金色

レインボーステイでのイベントの後、「おばあちゃんに会いたい」と思い立ち、「この日!」と指差しした日に 行ってきました。「この日!」から数日が経ち、幾度も思い起こして過ごしているのですが、言葉に移し変えることがなかなかできないでいます。時間に…

沼代にて

祈りの島

久高島にいる大重監督に会いに行った。 監督は 生きる の師。 生前、日を重ねていくごとにかすれていく声は、誰よりも、ひたすらに若々しい、太陽のような声になっていきました。 そして、透明になってなお私の耳元でこだまする、揺れるどころか聴こえてくる…

西➡東

久高島にて

8・28 ご予約をありがとうございました

8・28 夏の木陰 〜静けさのひととき〜 in レインボーステイ たくさんのお声を頂きありがとうございます。 午前、午後の2部制としたところ、さらに定員に達しましたので今回のイベントのご予約を本日をもって締め切らせていただきます。あわせてキャンセ…

8・28 夏の木陰 〜静けさのひととき〜 in レインボーステイ

8月28日 鎌倉のレインボーステイにてヨガと音のイベントをふたたび開催いたします。 3月と同様にyogaをリードするのは、さちこさんです。特に今回は私のリクエストで「ヨガニードラをしてほしい」の声を反映させてもらう形となりました。ヨガニードラは…

海水と淡水

ソーダ水

抹茶

Hydrangea

butterfly

5月のおしらせ

5月がすでにスタートしていて恐縮なのですが……各種セッション及び音会をお休みさせて頂いております。 6月から調い次第リニューアルし、ご予約も6月以降となりますことをご了承下さい。 と、いいますのも 5月はわたしの誕生日月。 近年は誕生日月ほどセ…

O-live green

4月 音会のお知らせ

4月は14日(木)と19日(火)に開催いたします。 桜の華が続々とお目見えしてきたかと思えば、もう春の土用入り。 先日まで、えっさほいさと耕していた畑の耕しが終わり、まいた種の芽吹きを待っています。まさに夏とのはざま。変化の時です。 あたたかくな…

磐と水

水と磐

走湯

春光

3月 音会のお知らせ

3月は9日(水)と13日(日)に音会を開催します。今回も好評のお灸を用意してお待ちしています。 3から5箇所を目安にすえてみてください。 シーズン到来の花粉症をお持ちの方は、これを機にぜひお灸体験をしてみて下さい。&足湯もあわせてしてみましょう。 …

開墾

3・21 鎌倉レインボーステイ

3、4日ほど前からこのあたりは春の光が優位になってきました。 「春」が地上に反映されるのもいよいよ。土用が明け、明日は春を告げる立春です。 半期を分ける春分0度の翌日には、外へ飛び出しイベントを開催します。 春のおとずれを愛でる ヨガ&メディテ…