ゆらぎと眠り&音空ハーブウォーター

二宮町在住。来年には➡改め、来月中にはハーブウォーターをお披露目、販売します。ゆらぎと眠りのセラピスト浅沼瞳の音空(おとそら)ハーブ畑観察日記と暮らしのブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢じゃなくなっても

➡つづき 何かが引き出されるかもしれないから、昨年から今年にかけて印象的だった漆屋さんのお野菜とおかずを挙げてみます。 ・秋のはじめ頃に間引きした人参。合わせて収穫したセロリ。・みかんの苗木を苅り倒した時に食べた早生みかん。・実家で食べたおで…

夢のつづき

➡つづき 昨年二宮に住まいが移り、沼代に訪れる回数が増え、秋と冬に来たことがなかったんだと、秋と冬に訪れて気付いたなあ。11月に玉ねぎの定植をして、はじめましての人達にたくさん会った。特に障害者、不登校、ひきこもりの人達と作業をして、心がブン…

ここから車で約15分。歩くと1時間位の所に沼代という里山があって、初めて訪れたのは何年前だろう。まだまだ引きこもっていたい気持ちがほとんどで、でもそうもいかなくて。痛いところに触れても避けないくらいのペースで、ゆっくりゆっくり巻き戻しながら過…

チョコレート

昨日、洗濯物を干している最中に木登り中の大家さんを発見。以下 大➡大家さん 私➡わたし 宅➡宅配便の人 で進行します。私「おっはようございますー。」 大「おーぅ、おはよう。」 私「柿の剪定ですか?」 大「おうよ。今日もこれからお迎えかい?」 私「はい…

春節 その2

「来週は−5℃とかの予報がありますよ。」なんて話をしていたあたりに、よりによって日の出をみたい、朝日を見たいと思い始めた。1月に雪が降った次の次の日から、連日吾妻山に早朝登り朝日を浴びた。前の記事の「困らなかった」ナンバーワンはそういういきさ…

困らなかった

つづき➡改めて、 携帯電話はあってもなくてもいい。今まで通りスイッチをオフにして過ごしたり、持ち歩かないこともたくさんあるだろう。そして、お互いのいる場所が遠くても声が聞けるっていうのは私にとってかなり大切。 あーだこーだとくよくよしたり、へ…

困るかしら

先日、新調したばかりの携帯電話をなくしました。携帯会社のお姉さんは「明日同じ機種の電話機をお届けできますよ。」と提案してくれたけれど、せっかくだから一週間後に届けてもらい、どれほど私、困っちゃうかしら、を体験してみることに。 ですが、くやし…