ゆらぎと眠り&音空ハーブウォーター

二宮町在住。来年には➡改め、来月中にはハーブウォーターをお披露目、販売します。ゆらぎと眠りのセラピスト浅沼瞳の音空(おとそら)ハーブ畑観察日記と暮らしのブログ。

ありがとうございました。

2020年12月21日をもちまして、こちらのブログを終了させて頂きます。

2015年からスタートし、1年お休みしつつ再開。約5年間、いろいろありました。特に今年の一年は後世語り継ぐ事になる一年でした。身も心も「点」でしか動けなかった私に「波」が生まれました。

畑を始めて、

土をつくる
種を撒く
発芽する
葉が増える
実が成る
花が咲く
種をつける
立ち枯れる
土に還す
土になる
土をつくる

今までは必ずどこかで途切れて、その間に何があったのか見届けられないまま。この一連、一貫性のない状況は、畑に限らず全てにおいて影響してくるものでした。「これから」を思い描くことは到底できませんでした。目の前で起こっていることにひたすら打ち込んでも、「点」。次がいつになるのか分からないことにしがみついても消耗するばかりでした。そうして見事に思い詰めるばかりでした。今振り返ると微笑ましいなあ。あんなふうにしちゃいけない。

ギクシャク、ぎこちなく畑を始めて、音叉のレッスンも始めて、全てが手繰りで、少しずつ、ひとつひとつ。たまにスピードが上がった後はのんびりできたり。今までとは何が違うのかは一目瞭然。凪や大波、小波がありつつも途切れず「波」であること。

みなさん、ありがとうございました。

ここ1、2ヶ月でさらに声がよく出てよく笑っています。背骨がS字、を実感しています。これはどういう事かと言うと、体全体にクッションが生まれています。弾力ですね。こうなってくるとお尻、お腹、みぞおち(鳩尾)がフワーッと膨らんでくるので、呼吸が楽になる。マスクをしていても苦しくない。全身に気がめぐる、瞳も艶々✨

最後は自画自讃で😄


これからは


つぶやきやおいしい!などの瞬発力はTwitterで。

Twitter

〈ゆらぎと眠り〉
@yuragi_nemuri

Twitterはブログの記事と記事の行間のような。相互で見ると相乗効果使用です。

Blog

〈ゆらぎと眠り〉
https://yuraginemuri.hatenablog.com/

冬至にて賜りました。藍染の和紙。こちらを使いコンディショニングウォーターをグッと魅力的にお見せします。

f:id:hotomo9:20201221164622j:plain

まったくノーマークだった藍が、うちの畑でスクスク育ってゆきました。トゥルシーもね。
f:id:hotomo9:20201221164724j:plainf:id:hotomo9:20201221164738j:plainf:id:hotomo9:20201221164808j:plainf:id:hotomo9:20201221164821j:plain


またね。


浅沼瞳