ゆらぎと眠り&音空ハーブウォーター

二宮町在住。来年には➡改め、来月中にはハーブウォーターをお披露目、販売します。ゆらぎと眠りのセラピスト浅沼瞳の音空(おとそら)ハーブ畑観察日記と暮らしのブログ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「わらさん」営業再会。

昨日から二宮のオーガニックカフェレストラン「わらさん」が営業を再会しています。しばらくは水、金曜日の営業とのことです。お惣菜テイクアウトデーもあるそうですよ。もう1品欲しい!なんて時にはうれしいなあ。わらさんトマトソース、味付けが濃すぎず…

名刺作り。

雨の日は名刺を作るのにぴったりです。いつもよりも少し寝坊をして、朝ごはんの後ドーンと机に名刺作成グッズを広げます。何色を組み合わせるかを自作色見本を見ながら決めて 消しゴムはんこを押してゆきます。 3色押し。版画の3色刷のような。しっかり押…

露草。

天気予感士といたしましても、これは降るな、と予感します。ちなみに私は風と音で予感します。空と曇は補助的に。今日のは遅くてもあと4時間後。長い尺でくる予感は的中しやすいです。たいていが10分前後の予感なので。もっと長い尺で予感がくると、さらにで…

藍色になりました。

妙に。

おはようございます。 ゆらぎと眠り&天気予感士セラピスト浅沼瞳です。 ⬆ これってなんだかアナウンサー気分になりますね。気分ですよ、気分。 ササッとアナウンサー気分から戻りまして、ここ数日、妙なんです。 毎日、毎回ではないのですが「いってきます…

こときれ。

おはようございます。 すっかり秋。 畑のトゥルシーもしおらしくなって、あともう一回花穂を採って蒸留しようと考えていたのですが、やめました。話を聞いたり、本を読んだりしていると10月いっぱいは採れるとのことですが、うちの畑のトゥルシーは葉っぱの…

10月のレッスン全日満員御礼。

こんにちは。 昼寝から起きたて、天気予感士セラピスト浅沼瞳です。今朝の「天気予感」で「薄く曇っていても雨は降らない」と出ましたので、ちょっぴり寝坊しましたがスイスイと畑へ向かい、かなり遅めの藍の一番刈りをしました。盲点と言いますか、ノーマー…

「セルフケアできる音叉レッスン」10月の日程。

「セルフケアできる音叉レッスン」10月の日程。の、前に。わたしの自己紹介のリクエスト?のような、提案のようなものがありましたので、今さらながら、自己紹介のようなものをしてみます。今まで公表することも公言することもなかったのですが、実は幼少の…

蒸留できない。

おはようございます。雨上りは草花に水があがり、花穂にも水分が充実します。瑞々しいとは違うこの状態をざっくり言うと、水っぽくて花の香りも乏しい状態。この状態で摘み、蒸留をしても、成分、香り共々ぼんやりしてしまうので摘みません。それでも種をつ…

わたげ舎さんの・・・。

こんばんは。只今、この2日間のミッションを全てクリアーしまして、息抜きにブログをアップするというテンション。暑苦しくない程度に進行できれば、と思います。「わたげ舎」さんは、古道具や古雑貨を扱い、満月と新月に新わたげ(お品物)を紹介しているネッ…

わたしらしさって。

わたしらしく、って何でしょう。わたしらしい、って?わたしは四十路を過ぎても、わたしの事さえいまだに一言で答えられません。 しいて言えば、今年の夏、外から畑から家に帰り、冷たい麦茶をクゥーッ、プハーッと飲んでいる時。小谷真三さんのガラスのコッ…