ゆらぎと眠り&音空ハーブウォーター

二宮町在住。来年には➡改め、来月中にはハーブウォーターをお披露目、販売します。ゆらぎと眠りのセラピスト浅沼瞳の音空(おとそら)ハーブ畑観察日記と暮らしのブログ。

わたしらしさって。

わたしらしく、って何でしょう。わたしらしい、って?

わたしは四十路を過ぎても、わたしの事さえいまだに一言で答えられません。
しいて言えば、今年の夏、外から畑から家に帰り、冷たい麦茶をクゥーッ、プハーッと飲んでいる時。小谷真三さんのガラスのコップで飲むとさらに!麦茶がとびっきりの美味しさになります。
他には、感情の振り戻しが入り込んできても、「嬉しいことがたくさんあった。あの頃のあの状況のわたしには戻らない。あの頃のあの状況にも戻らない」。そうして今のわたしにストンと落ち着いて、サッと動き出し、基本、1汁1菜をあるもので工夫して作って、サッと作ったわりにサッと作れたからこそ味付けのバランスが絶妙に美味しかったりして、少しバテぎみの胃も何のそので、もりもりいただく時とか。
製作中のハーブウォーターの元になる抽出液を、この暑さの最中1時間以上ガス火を使い、毎回同じことのくりかえしではなく、少しずつ何かを試したりしている時とか。
つまり、ひと事で言うと、今年の夏は暑かった!っていう。色んな背景も吹き飛んで、自問自答の答えにもなっていなくて、わたしらしさの定義も解釈もなくなった時に表れてくるものなのかもしれないなあ、なんて。はい、つらつらと思ったりして。

そろそろコーヒータイムをしてから動き出しまーす。

f:id:hotomo9:20200906140452j:plainf:id:hotomo9:20200906140838j:plain