ゆらぎと眠り&音空ハーブウォーター

二宮町在住。来年には➡改め、来月中にはハーブウォーターをお披露目、販売します。ゆらぎと眠りのセラピスト浅沼瞳の音空(おとそら)ハーブ畑観察日記と暮らしのブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

おーい!

先日、私は救急入院をしまして、どうにも見た目にはあまり反映されていない、かっ飛ばしてしまう性質を改めて、つくづく自覚させられました。 今回は身体がついていっていないことを重々承知で、だからこそここまでは、と思っていた期間を2ヶ月も前倒しした…

メラメラとぼよぼよ

昨日はなっくティーチャーによる睡眠学習。そんなつもりはなく色々聞こうと思っていたのに、小腸のあたりですみやかに睡眠移行いたしました。10日位前、真鶴の希和さんにプチ鍼施術をしてもらって「あー、肝臓ですね」と肝臓通路を通してもらいまして、鍼治…

出来ないことをしたい病

店舗での施術の醍醐味は、色んなタイプの、とにかく色々な意味で色んなタイプの方々を施術できること。これまでのままだったら、施術することはなかったであろうと推察できる方々を施術していること。そうしてぐんぐん思春期の育ち盛り並みに朝からご飯を2合…

さらに金色

こんな金色

思い出しの味

お土産に、と思って、久しぶりに二宮駅近くにある「むーにゃん」のパンを買った。むーにゃんパンを一緒に食べた、なっくティーチャーは、「身体に負担がかからないねえ」と、ぴったりの一言を仰った。パンとルイボスティーをセッティングしてくれた、まきち…

どんな金色になるのか

15時頃から吾妻山に登り始めたら、下山する人達とたくさん行き交った。普段は1人か2人。今日は6、7人。気持ちがしぼんでいたけれど、足どりはしっかりしていたのは意外だった。登り始めてすぐにご夫婦とごあいさつ。お山の景色に人が登場したことに戸惑…

手をそだてる その2

「ご飯食べるときに、箸を使って食べ物つまむでしょ? そのときに箸を通してつまむものの硬さや重さを感じるようにするともっと手が育つよ〜👍 お肉・野菜・漬物色々感触違うから試してみてね〜(^-^)」 今朝、こんなメールが届きました。なっくさんご本人に許…

手をそだてる

最寄りのコンビニエンスストアに、ニーノとミーヤのTシャツが販売されていて(ニーノとミーヤは二宮町のPRキャラクター) ライトグレーの生地にブルーのラインでニーノとミーヤが描かれたTシャツは町中を歩くにはちょっと勇気が必要だけれど、部屋着なら...と…

お返事

彼女がまたしても言っていた。 「いつも思います。 会いたい人に会いたい」前回はこの時。 「38」 http://d.hatena.ne.jp/hotomo9/touch/20170518/1495112602彼女は福岡に住んでいて、数ヶ月前、私は彼女をハグするためだけに飛行機でビュンと飛んでいって…

明星神社

「中里の神社は明星(あかほし)神社だよ」とアパートの前の空き地で草取り中の大家さんに教えてもらった。しゃがんで土の地図を書いてくれて、ふんふんと聞きながら、そのあたりに川はあったっけ?と思いつつ「行ってみます」と伝えた。そうしたらあった。通…

休憩中

サッカーワールドカップの日本代表、負けちゃいました。けれども、夢中になって応援して、喜んだり、そわそわしたり。ドキドキして、ドキドキし過ぎて冷静を装ってみたり。 楽しかった!見なければ「巷ではワールドカップが始まっているんですね」とやり過ご…

ご挨拶

もう何度目のご挨拶でしょうか。このタイトルの時はもしや!とお気付きの方もいらっしゃるでしょう。その通り。その通りなんです。7月中旬をもちまして、音叉の施術をお休みさせて頂きます。今回は引っ越しではなく、秋から始めるリラクゼーションスペース…

結色音 後記

さちこさんの海岸でのヨガは胸がグーンと広がって、清々しくって身体がのびのびした。 目をつむって少し集中して、自然と目をあけたその先に、青磁色の海と波の音があるっていうのは、こう、何て言ったらいいんでしょうかね。まるっとご想像におまかせしたい…

39

敬愛する友人が、「とってもシンプルに仕事だけしてます。それが心地いいかな。もう、それでいいかなとも思っています。今はゆりに囲まれています」と言っていて。 ここだけを切りとると何だか良さそうな雰囲気だけれども、もう一方で彼女は「少し考えたりの…

音叉×ヨガイベント「結色音」Vol2 青磁色

昨年秋にスタートした「結色音」の2回目を開催します。 「結色音(ゆいろん)」は心と身体をヨガと音で繋げ、さらにチャクラに関連する色のエネルギーを合わせ、意識を拡げていくワークイベントです。 シリーズとして会を重ね、その回ごとにテーマとする色を…

佐藤さんの蕗

もう最悪だった。 3月に入ってから、どこにいても何をしてても、ほとんど心ここにあらずで。というのも、ここから先3年は生活の安全保証が付いている案件を断りたくて、断りたくて、でも出来なくて。ぐずぐずぐずぐずしていたから。でも症状は明らかで、言葉…

この木なんの木と花束

「朝の光がぱあっと映っていいもんだよー」 「朝にサッと摘んで生けると気持ちいいもんだよ」こんな話がきっかけとなって、翌日早速早起きをした。あったかい光と白い光が混ざりあっている早朝に、大家さんのお庭へ侵入。大家さんは新聞を広げてデッキでコー…

半径20メートル

たいてい施術の日は次の方が来るまでに2、3時間空きがあって、その間に家の周りをウロチョロするかベランダに出て外を眺めたり家のことをしたりしています。ベランダから眺める景色で近頃よく見かけるのは、男子高校生が自転車をぎこちなく運んでいる姿。春…

夢じゃなくなっても

➡つづき 何かが引き出されるかもしれないから、昨年から今年にかけて印象的だった漆屋さんのお野菜とおかずを挙げてみます。 ・秋のはじめ頃に間引きした人参。合わせて収穫したセロリ。・みかんの苗木を苅り倒した時に食べた早生みかん。・実家で食べたおで…

夢のつづき

➡つづき 昨年二宮に住まいが移り、沼代に訪れる回数が増え、秋と冬に来たことがなかったんだと、秋と冬に訪れて気付いたなあ。11月に玉ねぎの定植をして、はじめましての人達にたくさん会った。特に障害者、不登校、ひきこもりの人達と作業をして、心がブン…

ここから車で約15分。歩くと1時間位の所に沼代という里山があって、初めて訪れたのは何年前だろう。まだまだ引きこもっていたい気持ちがほとんどで、でもそうもいかなくて。痛いところに触れても避けないくらいのペースで、ゆっくりゆっくり巻き戻しながら過…

チョコレート

昨日、洗濯物を干している最中に木登り中の大家さんを発見。以下 大➡大家さん 私➡わたし 宅➡宅配便の人 で進行します。私「おっはようございますー。」 大「おーぅ、おはよう。」 私「柿の剪定ですか?」 大「おうよ。今日もこれからお迎えかい?」 私「はい…

春節 その2

「来週は−5℃とかの予報がありますよ。」なんて話をしていたあたりに、よりによって日の出をみたい、朝日を見たいと思い始めた。1月に雪が降った次の次の日から、連日吾妻山に早朝登り朝日を浴びた。前の記事の「困らなかった」ナンバーワンはそういういきさ…

困らなかった

つづき➡改めて、 携帯電話はあってもなくてもいい。今まで通りスイッチをオフにして過ごしたり、持ち歩かないこともたくさんあるだろう。そして、お互いのいる場所が遠くても声が聞けるっていうのは私にとってかなり大切。 あーだこーだとくよくよしたり、へ…

困るかしら

先日、新調したばかりの携帯電話をなくしました。携帯会社のお姉さんは「明日同じ機種の電話機をお届けできますよ。」と提案してくれたけれど、せっかくだから一週間後に届けてもらい、どれほど私、困っちゃうかしら、を体験してみることに。 ですが、くやし…

迫ってきた

土の上が雪であっという間に降り積もり、白が増した次の日の朝。 窓を開けたら快晴で、飛び込んできたのは濃い緑。 晴れの日がほとんどだったこの1、2週間は、あー、もう春だな、とか、季節に追い付けないな、なんて思ったりしていたけれど、そんな比じゃな…

この木なんの木

こんなに大きな白木蓮の木ははじめましてだ。 もう芽はだいぶ膨らんでいて、産毛にみっしり守られているぞ。開花はだいたい3月の中旬から後半頃となっているけれど、この様子でこの土地だともう少し早そうだぞ。さて、どうなるでしょうか。