ゆらぎと眠り&音空ハーブウォーター

二宮町在住。来年には➡改め、来月中にはハーブウォーターをお披露目、販売します。ゆらぎと眠りのセラピスト浅沼瞳の音空(おとそら)ハーブ畑観察日記と暮らしのブログ。

この木なんの木と花束

hotomo92018-03-19

「朝の光がぱあっと映っていいもんだよー」
「朝にサッと摘んで生けると気持ちいいもんだよ」

こんな話がきっかけとなって、翌日早速早起きをした。

あったかい光と白い光が混ざりあっている早朝に、大家さんのお庭へ侵入。大家さんは新聞を広げてデッキでコーヒーを飲んでいた。

「おう、おはよう!」
「おはようございまっす」

「どうぞどうぞ、見ていってよ。木蓮立派でしょう。ぼくはそこの玄海ツツジも毎年楽しみにしてるんだよ」

そうしてどこかへ向かい、戻ってきた後に差し出されたのは、

そのまんま摘んで
まとめた花束。

「ほい、3種類の香りがあるよ」
「どんどん咲くよ。咲いているのをとっていっていいよ。遠慮はいらないよ」
「ゆっくりしてって」

そう言って家の中へ入っていった。

数日が経ち、部屋に生けている水仙はまだまだぴかぴか。香りも混ざりあわずに3種類で放ってくる。
木蓮はさらに満開。