ゆらぎと眠り&音空ハーブウォーター

二宮町在住。来年には➡改め、来月中にはハーブウォーターをお披露目、販売します。ゆらぎと眠りのセラピスト浅沼瞳の音空(おとそら)ハーブ畑観察日記と暮らしのブログ。

ホーリーバジルの土つくり、種まき。

最初の種まきは、土を教科書に習って、ネットの情報に頼って工夫しすぎてしまったかも。出てきている芽は、4品種40ポット撒いたうちのカプールという品種のみ、6ポット。
反省と観察が進んだところで、残しておいた種で再チャレンジ。
秋の終わりにこぼれた種が冬を越え、春に芽吹くイメージで土を作ってみた。f:id:hotomo9:20200509202913j:plainf:id:hotomo9:20200509202849j:plain
土は、植える予定の場所の土。枯れ草まじりがポイントです。

ウエサク、満月の種まき。後は、ポンと手を合わせて、おまかせして、観察。芽が出るまでは土を乾かさないようにする工夫。そのくりかえし。

帰宅後、夜ご飯の食材は、新玉ねぎのみ、あります!そんな訳で、ひらめき「しょうがたっぷり、新玉ねぎのカレースパイス炒め」仕上げにしょうゆをジュッ!がポイント。ゴマをパラパラかけてみました。
f:id:hotomo9:20200509202938j:plain

新玉ねぎの甘み、たっぷりしょうがとカレーのスパイシーな香りとが相まって、パクパクごはんのすすむおいしさ。いっけん、何の関わりもないように思えるホーリーバジルも、ポンポン芽吹きますね、これは。そんな予感すら感じさせてくれるおいしさ。

ごちそうさまです。