ゆらぎと眠り&音空ハーブウォーター

二宮町在住。来年には➡改め、来月中にはハーブウォーターをお披露目、販売します。ゆらぎと眠りのセラピスト浅沼瞳の音空(おとそら)ハーブ畑観察日記と暮らしのブログ。

裸の王様。

今朝6時半頃、大家さんが軽トラで畑へ向かって行くのが見えた。明日から降ったり止んだりの雨が続く予報なので、私も種まきをしに畑へ向かった。大家さんの畑を経由しながら大家さんにご挨拶。「おはようございます。今日は何してるんですか?」「明日雨だから、今日のうちにキュウリの苗植えてんだよ。今日は忙しいぞー」。なんだか嬉しそうなお顔。マダム平田も、もう畑にいたのでご挨拶。「おはようございます」。「あらー、おはよう。今日は明日雨だから、種まきするのよー」。「私もでーす」。「今日は特にやることたくさんよねー。」「はい。種まきしたら、島忠に行ってその後草刈りします」。お互いピカピカの笑顔。(私はきっとそうに違いない予想。)

今日の農作業は、ホーリーバジル(トゥルシー)の種まき第3弾。なんと昨日、種を賜りまして、お天気的にもいいタイミングなので早速その種も撒きます。畑にて最近の私の応援歌はブルーハーツの「裸の王様」です。畑で大声で歌います。歌っていて思ったのですが、「裸の王様」はコロナ対策にもなるのでは?そんな気がいたしました。

私のコロナ対策は、
1.暮らしをていねいに、たいせつに。
2.必要以上に恐がらない。
3.やることやりきっての、ぐーすか眠り。

この3つに
4.「裸の王様」を大声で歌う。を加えることにします。

あとは、家族、仲間、友人、知人に、「どうしてるかな、元気かな」と思いを馳せてみたり。連絡してみたり。

そして、来年に向けて、もしくは、今年使いはじめるかもしれない畑の草刈りをはじめてみたり。
f:id:hotomo9:20200517203018j:plain

今日の夕ごはんは、

・たっぷりしょうがとにんにくを効かせた新玉ねぎのトマトソース炒め。味付けは塩、こしょう。隠し味にお醤油少々。
・春大根と春人参の塩麹漬け。
・6分づきキヌヒカリ大盛2膳。
・真鶴産わかめと春大根のお味噌汁。
・畑で摘んだカキドオシハーブティー

f:id:hotomo9:20200517202957j:plain

ではでは、洗濯物をたたんで、お風呂にゆっくり浸かって、ぐーすか寝ます。

おやすみなさい。