ゆらぎと眠り&音空ハーブウォーター

二宮町在住。来年には➡改め、来月中にはハーブウォーターをお披露目、販売します。ゆらぎと眠りのセラピスト浅沼瞳の音空(おとそら)ハーブ畑観察日記と暮らしのブログ。

10月の音叉レッスンその2

10月の音叉レッスン終了しました。ありがとうございました。

回を重ねるごとに工夫が増えに増えていきます。まずは、組み込んでみて知る。こうだったらどうだろう、こうなったら?の結果を先取りしないで動くと、たくさんの予想外の現実を目の当たりにすることができます。私にとってそれがこのレッスンの一番の実りになっています。とにかくみなさんの反応が個性豊かなので!(笑)もっと言うと、レッスンの時に緊張してる時はまだまだなんです。そこそこ力が抜けてるといい状態です。そうであるにはどうするか、と言うと、日常の中にレッスンを作り込むといざという時に慌てないでいられる、ということが判明いたしました。施術の時もそうです。暮らしが本番。いつもしていることしか出来ないし、動かなければなにも動かない。動いて休憩もする。知らないことがとても多い。知れば活かすことができる。どう活かすか。体験する、実践する、声に出す。出来てからお披露目するのではなく、未完成のままお披露目していく。そうすればついてくる。流れを止めない。行為そのものが価値になっていく。はい、これは坂口恭平さんの「お金の学校」の受け売りです。もう読みましたか?noteで読めますよ。私はお金の概念がガラッと変わりましたよ。お金が好きになりました。お金を知ることができました。お金を知ることは自分の価値を知ることでもありました。お金が全て、ではなくお金は飾り。ここで反転して無知を知るということ、自分に価値はないと知ること。そうして空っぽのところに流れがやってきて、いつ死んでもいい、と命を失うことを恐れなくなる。すると、命を大切にするようになる。ただ守るだけではなく、自らの命を最大限に発揮するという方法で。命知らずの方法で価値を知る、ということを。

レッスンでも施術でもその欠片を響きとゆらぎで体感できるように工夫していきます。まだまだ続けてゆきますよ。お待ちしてます。

わらさんランチ
f:id:hotomo9:20201028110919j:plain

ふたは
f:id:hotomo9:20201028110942j:plainf:id:hotomo9:20201028111005j:plain