ゆらぎと眠り&音空ハーブウォーター

二宮町在住。来年には➡改め、来月中にはハーブウォーターをお披露目、販売します。ゆらぎと眠りのセラピスト浅沼瞳の音空(おとそら)ハーブ畑観察日記と暮らしのブログ。

あるものでつくろう。

ほんの少し先に手を伸ばして取りに行く、という時もあるけれど、身近過ぎる身近のほんの少しの機微をすっとばしてやいないか?驚くほどすっとばしてる!!あるものすら気づきにくくて、気づけてない。こんなにあるのに!ここにいる方がよっぽど穏やかに事が進んでゆくし、体が動く。取りに行かなくてもあるもので工夫してまず創ろう。買えば済むものすら作ってみよう。手を使おう、足を使おう。下から上をおもいっきり見上げていこう。


レッスンを受けにきてくれた植木職人の倉持さんが、数日後「あの時あと1本と言っていた音叉まだあるでしょうか」と連絡をくれた。「あります!」と即答して即届けた。お話を聞くと「こういうのには全くと言っていいほど手を伸ばすことはなくて、でもこれで試してみたいことがあってやってみようと思って。プロの方からしたら、そうだよ、という様なことかもしれないんですけど」と購入のきっかけを話してくれた。それ以上は聞かなかった。聞かなくていい気がした。次の日畑に行った時、ふと「もしかしたら私がやろうと思って、いったん白紙にしたことと関わりがあるかもしれない」と思った。なんだろうなー。とっても身近な未知の世界なんだろうと今からわくわくしてる。


f:id:hotomo9:20201102144333j:plainf:id:hotomo9:20201102144400j:plainf:id:hotomo9:20201102144415j:plain