ゆらぎと眠り&音空ハーブウォーター

二宮町在住。来年には➡改め、来月中にはハーブウォーターをお披露目、販売します。ゆらぎと眠りのセラピスト浅沼瞳の音空(おとそら)ハーブ畑観察日記と暮らしのブログ。

セルフケアできる音叉レッスンの様子。

まずは自己紹介。
f:id:hotomo9:20200811101309j:plain

すぐ実技。
f:id:hotomo9:20200811101329j:plain
手を動かしながら、音叉を使いながら説明をしてゆきます。
f:id:hotomo9:20200811101352j:plain

質問に
f:id:hotomo9:20200811101415j:plain
考えこむ。
f:id:hotomo9:20200811101445j:plain

笑いあう。
f:id:hotomo9:20200811101511j:plain

またレクチャー中。
f:id:hotomo9:20200811101613j:plain

一通りレッスンが終わっても、ご要望あれば時間のゆるす限りお話しします。f:id:hotomo9:20200811101725j:plain

こんにちは☀
ハーブ畑ではトゥルシーが花穂をつけ始めています。今週末にはいよいよ蒸留機がわが家へやって来ます。今までの試作では、蒸留機もどき、だったので、いざ蒸留機になるとどうなるのか、少しの怖さと、わくわくが入り交じっている気持ちです。

さて、レッスン初日を終えて次への課題がたくさん見えてきました。その中でも真っ先にピックアップするなら

「1時間で終わる内容じゃないレッスンをしていることが判明」です。

シュミレーションでは終わるはずで1時間で設定したのですが、実際にはほとんどが予期せぬ出来事で構成されていきます。それに応えていく、軌道修正をする。わたしもわたしでここまでは話す、伝えたい。などなどをしているとどんどんどんどん内容がボリューミーになってゆく訳です。しかしながら、「それこそが醍醐味なのだということも判明」いたしました。

直に会って話す、声を出す、聴きあう、笑いあう、考えこむ、気づく・・・。

何より嬉しかったのは「音叉を暮らしに取り入れて使ってみよう」の気持ちから湧いてくる具体的な質問がとても多かったことです。使い方を知るためだけではなく、きっとお家で使っているイメージで脳内シュミレーションをしつつの質問。まんまと応えたい!と思わされてしまいました。ありがとうございます✨

そんな訳で時間は2時間。&わたしのキャパでは3人定員が今のところベスト。8月は受けられなかったという方も、レッスンは続けていくのでどしどしお声がけください。次回は10月に開催予定です。
さらに、あっという間に完売してしまいましたアースチューナー(オームチューナー)。こんなに需要があるとは………大誤算です。音叉の販売を目的にはしておらず、まずは音叉を知って欲しい!こんなに暮らしに身近で効果的にセルフケアできるツールがあるんですよ。という紹介ときっかけが目的のレッスン。ただ、そうだったからこそ、サラサラサラーと流れ、渡っていったのだろうと思っています。その流れに、これまたまんまと応えたい!と思わされてしまいました。しばらくは用意しておきますので、気持ちがブンブン動かされたらスグに購入できますよ。

次回は何が起こってくるのでしょうか。レッスンで会えるのを楽しみにしています🌱