ゆらぎと眠り&音空ハーブウォーター

二宮町在住。来年には➡改め、来月中にはハーブウォーターをお披露目、販売します。ゆらぎと眠りのセラピスト浅沼瞳の音空(おとそら)ハーブ畑観察日記と暮らしのブログ。

本日で今年の音叉レッスン終了ー。ありがとうございました。

11月はバタバタと日程が決まりつつもレッスンは全日無事に終了しました。ありがとうございます。

真鶴「ORIBAR」のレッスンは初!2部制、初!メンズ、初!妊婦さんとお初ぞろい。ただ、真鶴の駅に降り立つと古巣の記憶、特に風の肌ざわりが蘇ってきましたし「ついに!レッスンにメンズ来ましたー」の気持ちも上回り、緊張もサッと抜けていきました。このままメンズ、メンズと言い続けるのもあれなのでケニーさんと言わせて頂くことにして、いい雰囲気でしたねえ。顔見知り女子とはいえ、女子に囲まれている緊張感なく、ゆったりどーんとしていて、すっきり。感性も豊かで前に前に出ることなくレッスンを支えていてくれました。妊婦さんにいたっては、そこにいるだけで場を和ませてくれますでしょ。ニチオンさんの音叉を既に持っている方もいらしたりして、話が膨らむ、素粒水にも話しが広がる広がる。なかなか話し尽きませんでした。今度真鶴に行ったらピザまっしぐらで行きます🎵後半レッスンも音叉を既に持っている久しぶりの方と会えて、じっくり音叉を使うお二人でした。昭和の雰囲気残る木造家屋の「ORIBAR」は織りと染めものの場に収まらない真鶴の新しいアイコンになりそうです。誰かいたら気軽にお茶していく雰囲気も昭和。昭和ロスしている方にもおすすめです。試しに「誰かいますかー」って一声かけてみてはいかがかと。お茶とおせんべいが出てくるかも⁉

f:id:hotomo9:20201125202643j:plainf:id:hotomo9:20201125202724j:plainf:id:hotomo9:20201125202749j:plainf:id:hotomo9:20201125202812j:plain

「わらさん」では、前述の真鶴町民の初!20代の方が、真鶴の日程とは合わなかった為に二宮にレッスンを受けに来てくれました。レッスンの予約のきっかけが、以前レッスンを受けた方に、レッスンももちろん「ハーブウォーターすばらしいよ」とのおすすめがきっかけで予約をポチしてくれた方、といういきさつのお二人。ハーブウォーターがきっかけ、うれしかったですねー。また改めてブログに書きますが、3か月使い続けてからの魅力を発掘する毎日です。暮らしをそっと支えてくれるとっておきのハーブウォーター。こつこつていねいに作っていきます。この日のお二人は、勘がいいと言いますか、コツをお伝えするとサッとできちゃうお二人で、私7年かかりましたけど、とも言えるような笑。さらに、お二人の共通のお友達、知りあいが知ってる位の知りあいじゃなく、近すぎ!位の近さだったりして、一気に和みましたねー。楽しかったです。
f:id:hotomo9:20201125202837j:plain
今日のレッスンは4名+無邪気でママ大好き💕メンズふたりめ、の構成でした。今日もまたコツをお伝えするとサッとできる方達で、ここで言うできると言うのは、こちらからアレコレ言わなくても工夫して使ってみる、をし始める方達で、私は安全に使えているのを見てればオッケーというレッスンでした。じっくり目をつむって、体感、監察をしていまして4名プラスでしたが、もしかしたら時間がかかり過ぎる位かかってしまうかも、はどこ吹く風で終えることができました。ただでさえ情報過多だなと思いつつも、もう少しレッスンで使わない音叉を聴かせられたらな、とも思ったり。でも、やっぱりこちらからあえて盛り込んでおかなくても、聴きたい!と思ったらグイグイ応えていきますよ、のスタンスでいますね。たったひと言、ひと押しで「こっちだった!」という流れもありますから。ほんのひと言が大違いになる醍醐味です。促されるのではなく、流れをつくる気持ちよさです。

f:id:hotomo9:20201125202857j:plain

今年の音叉レッスン、本日にて終了でーす。まさかまさか、こんなに続くことになるとは。もうすでに次のレッスンを待っている方もいるとか。あるんですか、こういうことが。まったく慣れていないので、流れがあるという流れに。流れていない所に踏ん張り過ぎて、バラバラになっていましたので、実は未だに他人事な感じが少しあります。それでいて、流れをつくった、という実感もあります。ここまで来れたのは、畑と植物なしではあり得なかった。レッスンを思い切って始めて良かった。コロナの渦中にたくさんの人達と会えました。流れているまま、ひとまずレッスンは温存して、また構成も工夫して再開します。きっと、私が一番どうなっていくのかを楽しみにワクワクしているので、その時をお楽しみに。3月4月予定です。