ゆらぎと眠り&音空ハーブウォーター

二宮町在住。来年には➡改め、来月中にはハーブウォーターをお披露目、販売します。ゆらぎと眠りのセラピスト浅沼瞳の音空(おとそら)ハーブ畑観察日記と暮らしのブログ。

松本さんと下田さん。

ストーブ派の私ですが、先日久しぶりにエアコンがつくかどうかを試しにつけてみました。すると、エアコンがつくにはついたのですが、おそらくリモコンの故障により電源が消せなくなるという事態に見舞われました。困ったぞ、という訳で大家さんに相談し、電気屋さんが後日来てくれることに。大家さんお抱えの電気屋さんは「松本テレビ商会」さん。翌日、電気屋さんと私の日程の確認、調整等の為に電気屋さんから留守番電話にメッセージが録音されていました。その録音されていた声がそれはそれはいい声でして、「……もし差支えなければ折り返しお電話頂けると幸いです」等々、落ち着いたいい声。今朝電話を折り返して、お昼前に来てもらえることになりました。電話の主と担当の方は声が同じでしたのでどうやら同じ方。声の印象通り、言葉が聞き取りやすくてお腹から声が出て、サラッと落ち着いていました。声が大きい訳ではなくとも、聞こえがいい。淡々と仕事をこなすのではなく、やんわり無駄なく。エアコン本体なのかリモコンなのか両方のチェックをして10分ほどで終了。フィルターの掃除をするにも、家は掃除機が無く、それでも慌てずホウキを使ってササッと掃除をしてくれましたよ。その間私は、お茶をすすって待つのもなあ、と、気になっていた換気扇のお掃除をしたりしてお掃除がひとつ完了。結果、リモコンの故障の為新しいリモコンに交換となりました。「……またリモコンが用意出来ましたら電話させて頂きます」の声がまたいい声!言葉だけではなく声にも人柄が表れますね。音ですからね、声は。情報がたくさん詰まっていますね。
外では、これまた大家さんお抱えの「下田造園」の職人さん達が大家さんのお庭をお手入れしていました。昨日から始まっていて、数日かけて行う様子。じーーっとは見ていませんが、丁寧だなあ、と感じていて、食材の買い出しでお庭の横を通ったら、なんと、器械ではなく4人がかりで植木ばさみを使い、およそ横幅15メートルはあるであろう外の目隠しにしている松の木を、チョンチョンチョンチョン、切っていました。手仕事です。手作業です。電気屋さん、造園、植木屋さんと職種は違えど、その姿勢、姿を見習っていこううと背筋が伸びました。こんなひとコマに、私はすーぐ影響されちゃうんですよね、人の目とか気にしますし。もう気にしないとかしないで、悩まなければ振り回されませんから、気にします笑。それでいて自己チューです。矛盾だらけです。何はともあれ素直がイチバンです。その後はサッと畑へ。ほとんどすることは無いので片付けとパトロールを。土の様子を観察する日々。来年は土作りをしたら、畝を造らず藍やトゥルシーを植えてみよう。がっしりしそう。踏まないように紐だけ張って。やってみよう。梅の木からは芽が出てきていました。


f:id:hotomo9:20201208163548j:plainf:id:hotomo9:20201208163608j:plainf:id:hotomo9:20201208163622j:plain